楽陽堂はどんなところ?あなたの未来を楽しく陽るくしたい鍼灸院です。

ブログ

ご覧くださりありがとうございます。
初めましての方も多いと思いますので、東洋医学専門鍼灸院「楽陽堂」のことを、ちょっぴりご紹介したいと思います。

楽陽堂の目指す未来

まずは楽陽堂が目指している未来をご紹介したいと思います。

楽陽堂の目指す未来はコチラです😊

  • あなたの「この先どうなっちゃうんだろう」って不安を解消したい。
  • あなたが不安解消できた後もずっとメンテナンスすることで、楽しい生活を送って欲しい
  • 大人も子供、男性も女性も、年齢性別関係なく、みんな陽(あか)るい笑顔でいて欲しい

健康に不安なく、いつまでも楽しく陽(あか)るい笑顔の毎日を過ごしてほしい、という未来を願って楽陽堂と名付け、地元葛飾区で開業しました。

ちょっと自己紹介

院長は山口三紀夫(やまぐちみきお:写真)といいます。

生まれ育ったのは葛飾柴又で、ずっと葛飾区内に住んでいて、葛飾から出たことはありません。

鍼灸師になろうと思った理由は「妻の原因不明の体調不良を自分の手で良くしたい」と思ったからです。

妻はもともと偏頭痛持ちで、月経やそれ以外にもたくさんの問題を抱えていて、月の半分は寝込んでいるような人でした

いつも顔色も悪くて見ているこっちが辛いくらい、毎日を必死に子育てしつつ生き延びていましたが、ある日とうとうダウン。

病院に行っても原因不明。わかったのは片頭痛が脳の機能不調からという程度。
このままでは近いうちに、どうにかなってしまうんじゃ…、と夫婦で不安だったことを今でも思い出します。

そんなわけで、西洋医学に見切りをつけた私が、「自分が東洋医学を、鍼灸を学んで治そう」と考え、現在に至ります。

妻は今はちゃんとまともな人になり、当院で次世代型美容と健康を考える【健考庵】を担当したりしています。

楽陽堂ってこんな鍼灸院です

しつこいですが、楽陽堂鍼灸院は東洋医学専門の鍼灸院です。
一体、鍼灸整骨院や病院と何が違うの?🤔」
と、聞かれることが多いので、その違いをご説明します😉

鍼灸整骨院や病院は西洋医学で考え、当院は東洋医学で考えます。
ではなにが最も違うのか?

西洋医学は【現れている症状に対して改善を行う】医術で、対症療法と呼ばれます。

原因が改善されないので、再発することが多くあります

また、薬で抑えるだけのことが多いので、一生薬を飲み続けることになったり、取り除くための手術します。

東洋医学は【症状の原因を正すことで結果を改善する】医術です
原因に対してアプローチするので、改善後は再発する可能性が大きく減少します🤗
土台を改善して症状が起こらないようにすることから、原因療法(根本治療)と呼ばれます。

治し方や病気に対するアプローチ方法が違うってことですね。

ちなみに…鍼灸は国が認めた医術なので、国家資格を取得しなくてはなりません
専門施設で最低三年学びながら実技の研鑽を積み、国家試験に合格することが求められます。

鍼灸学校で医大の医療概論と同程度の授業もありますので、鍼灸師は東洋医学の知識に加えて医師たちと同程度の現代医学の基礎知識も持っています

もちろん、山口も鍼師、灸師、そしてあんまマッサージ指圧師の三つの国家資格を取得していますから、安心・安全の施術を提供することをお約束します。

楽陽堂ってどんなことをするの?

楽陽堂鍼灸院では東洋医学的な鍼灸の中でも、経絡治療と呼ばれる鍼灸術を用います。
経絡治療は簡単に言えば【内側から体を整える鍼灸術】です。

外傷などを除き、痛みやしびれだけでなく、更年期障害や不眠などのような自律神経によるものも含めて、すべての不調は気血のバランスが崩れることで起こっています。
当院の鍼灸術は崩れたバランスという原因を整えることができるので、体調不良という結果が良くなっていくのです。

ですから肩が凝ったから肩に、腰が痛いから腰に、ということはほとんどしません。
ぎっくり腰などの急性症状の場合も同じです。

初回の問診や体表観察であなたの心身バランスの状態を、じっくり診察しますので60分程度いただきますが、鍼灸施術は20~25分程度です。
二回目からの施術はお着替えを含めて30分くらいですので、お昼休憩中にでも来られちゃいます

お問い合わせ、ご予約は楽陽堂鍼灸院予約ページからどうぞ♪

葛飾区亀有で自営業をされている方へ

地元をもっと笑顔にしたい!との思いから、葛飾区亀有で自営されている方、その同居ご家族様は地元割でご利用いただけます。

初回問診料2,000- ⇒ 無料
施術代
(何回でも) 8,000- ⇒ 6,000-

症状のご相談のみでも、お気軽にご相談ください。
WEBでのご相談も可能です。

お問合せやご予約は楽陽堂鍼灸院予約ページからどうぞ♪

≪執筆者プロフィール≫

山口 三紀夫(ヤマグチ ミキオ)
東洋医学専門鍼灸院「楽陽堂鍼灸院」院長

「鍼灸界の東大」と呼ばれる『東洋鍼灸専門学校』を卒業後、鍉鍼術や経絡治療鍼灸術の先生に教えを受けながら経験を積み、2021年に独立のため葛飾区亀有で「楽陽堂鍼灸院」を開業
子育て支援を目的に鍼灸師が集まって活動する東京スキンタッチ会で講師も務める

≪所有資格≫
・はり師 厚労 179580号
・きゅう師 厚労 179342号
・あん摩マッサージ指圧師 厚労 144191号
・TST(Takahiro Style Technique)鍉鍼術マスター
・機能訓練指導員

ブログ
シェアする
楽陽堂鍼灸院・健考庵